神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

田村銀杏稲荷大明神

田村銀杏稲荷大明神
田村銀杏稲荷大明神
基本データ
旧社格など−−−−−
総本社 伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)
ご祭神 稲荷神(推定)
[同類]宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
[別称]倉稲魂命
ご祭神について 稲荷神:五穀豊穣の神
ご利益 問題・トラブルの解決、人間関係修復 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 −−−−−
由緒 昔、日比谷通りの新橋4丁目交差点脇の歩道には、元禄14年(1701年)3月14日に、江戸城松の廊下で刃傷沙汰を起こした後、田村邸に預けられ、将軍綱吉の裁断により即日切腹となった内匠頭の切腹した場所を示す「浅野内匠頭終焉之地」の石碑があり、その奥州一之関藩主・田村右京大夫建顕(うきょうたいふたけあき)の上屋敷がこの周辺にあった。当時、その庭先には、大きな銀杏の樹があり、関東大震災で焼失してしまう。その後、その跡地に、「田村銀杏稲荷大明神」が建立されたことに始まるが、第二次世界大戦により、当社も焼失してしまう。そして、現在、都道環状第2号線(マッカーサー道路)の建設により、旧田村邸跡の焼失に伴い、2003年、地元有志によって、当社のみ復活し、現在に至る。
所在地 (〒105-0004)東京都港区新橋4-27-2・御菓子司新正堂内
最寄り駅 ●地下鉄三田線「御成門」駅より徒歩約7分[A4]
●地下鉄三田線「内幸町」駅より徒歩約7分[A1]
●JR山手/京浜東北/地下鉄銀座線「新橋」駅より徒歩約3分
その他アクセス −−−−−
電話番号 −−−−−
ポイント
当社は、立ち退きを余儀なくされた和菓子「新正堂」の3代目・渡辺仁久さんが、この契機に建立したとされる。また、当店では、この由来に伴った「切腹最中」を販売している。
現在、道路拡張のため、「新正堂」に移されたと言われている(写真は移転前)。
ご朱印対応 不明
公式HP −−−−−
MAP(地図)
イベントスケジュール
その他イメージ
正面