神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

岩渕八雲神社

岩渕八雲神社
岩渕八雲神社
基本データ
旧社格など−−−−−
総本社 八坂神社(京都府京都市東山区)
ご祭神 素戔嗚尊/須佐之男命(すさのお)
ご祭神について 素盞鳴尊:嵐/暴風雨の神、厄除けの神、縁結びの神、安産の守護神
ご利益 安産祈願、夫婦和合、恋愛成就、厄除、除災招福 他
[対応業種]繊維業/衣料業
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 −−−−−
由緒 創建時期は不明であるが、元々は、正光寺の別当寺だったとされる。江戸時代には、徳川将軍が日光東照宮に参詣する際に利用した日光御成道の岩淵宿鎮守として崇敬篤く、また、 荒川流域のため水神社が祀られている。更には、祭神である須佐之男尊(すさのおのみこと)の伝説(須佐之男尊がキュウリの上に降り立ったことから、 キュウリを尊ぶようになった)により、古くは氏子たちはキュウリを食べなかったと言われている。明治6年7月には、村社に定められ、それ以来、赤羽八幡神社の兼務社になっている。
所在地 (〒115-0041)東京都北区岩淵町22-21
最寄り駅 ●地下鉄南北線「赤羽岩渕」駅より徒歩約8分
その他アクセス −−−−−
電話番号 03-3901-2843
ポイント
末社には、水神社を始め、白山神社、第六天神社、稲荷神社、武蔵御嶽神社、弁財天神社などが祀られている。
境内に建つ「岩淵町名存続之碑」は、 昭和37年に制定された「住居表示に関する法律」により、 全国的に由緒ある地名が消えていく中、 町民の方々の地道な存続運動を続けてきた結果、 存続することになったことを記念して建設されたものになる。
ご朱印対応 あり
公式HP −−−−−
MAP(地図)
イベントスケジュール
その他イメージ
正面鳥居前
境内社(水神社)
境内社