神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

雲見浅間神社

雲見浅間神社
雲見浅間神社
基本データ
旧社格など式内社(小社:伊波乃比咩命神社)論社・郷社
総本社 富士山本宮浅間大社(静岡県冨士宮市)
ご祭神 厳永姫命(いわながひめのみこと)
※[別称]石長比売命/磐長姫命
ご祭神について 磐長姫命:石・岩の神、永遠の神、不老長生の神
ご利益 健康長寿 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 −−−−−
由緒 当社は、瓊瓊杵命が、木花開耶姫命に一目惚れした際に、姉妹婚の残る当時、姉神にあたる磐長姫命が、その容姿ゆえに、瓊瓊杵命は、親神、大山祗命のもとへ、磐長姫命のみ送り返してしまったという神話に基づき、その後、嘆き悲しんだ磐長姫尊が、隠れ住んだのが、この雲見、烏帽子山だという。当社の具体的な創建時期などは分かっていない。
所在地 (〒410-3615)静岡県賀茂郡松崎町雲見386-2
最寄り駅 −−−−−
その他アクセス −−−−−
電話番号 0558-42-0745
ポイント
全国におよそ2,000社あると云われる浅間神社の中でも、磐長姫尊のみを祀る非常に珍しい神社となる。
当社は、烏帽子山に鎮座し、428段の急かつ足場の悪い階段の先にある、非常に険しい神社となる。
当社には、磐長姫尊の嫉妬に関わる伝承が言い伝えられ、富士山(木花開耶姫命)が晴れると当山が曇り、当山が晴れると富士山が曇るとされていた。また、当山の登頂の際に、富士山を誉め讃えると振り落とされるなど、地元では、冨士登山を忌み、冨士という言葉は禁句とされたという。
ご朱印対応 不明
公式HP −−−−−
MAP(地図)
イベントスケジュール
7月14-16日例大祭
その他イメージ
烏帽子山全景