神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

白神社

白神社
白神社
基本データ
旧社格など−−−−−
総本社 −−−−−
ご祭神 闇龗神/闇淤加美神(くらおかみ)
ご祭神について 闇龗神:渓谷の龍神、雨を司る竜神、雨乞い・止雨の神、農業の神、高龗神の対の神とも言われる
ご利益 天候祈願、五穀豊穣 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 正暦年間(990〜994)
由緒 正暦年間(990〜994)に創建されたと伝えられ、元々、近江国粟田の人で、近藤玄蕃介秀延という者の手によるものだという。秀延は、安和の乱に敗れ、東国に逃れた際、たまたま駿河国にある秋葉社に詣で、所領を失い、己の落ちつく先を告げ給えと祈願したところ、その夜、相模国鎌倉郡に空場(あきば)があるとの夢告を受け、当地に至り、夢告と一致する場所ということで、開拓に励み、やがてこの地を安住の地としたという。そして、この時、神のご加護を感謝し、社を建てたという。 社名については、当町の松窪という所に大きな白蛇が居て、永年に亘り農地を荒していたので、村人は水神が白蛇に変じて戒めされていると悟り、そのみたまを奉斎したことによると伝えられている。
所在地 (〒245-0051)神奈川県横浜市戸塚区名瀬町1774
最寄り駅 ●相模鉄道いずみ野線「緑園都市」駅より徒歩約24分[東口]
その他アクセス −−−−−
電話番号 045-811-2561(三島神社)
ポイント
当社は、横浜市泉区の三島神社の兼務社となる。
ご朱印対応 不明
公式HP −−−−−
MAP(地図)
イベントスケジュール
4月14日に近い日曜例祭
その他イメージ
正面鳥居前