神社人メインタイトル
 
10631社
サイト内検索
投稿者: admin 投稿日時: 2018-6-4 23:33:02 (253 ヒット)

急ではございますが、今週の8日金曜日に日本月例研究会があります!

テーマは「八百万の神様」!

日本にはたくさんの神様がおりますが、わかりにくところもあると思います。

今回は、そんな基本に、プラス、ご利益別の神様を事細かくフォローしたいと思います。

ご関心ございましたらお気軽にご参加ください。

はじめての方、大歓迎です!

第20回日本月例研究会東京
[主題]日本人としての基礎作り〜八百万の神さま!
[日時]平成30年(2018年)6月8日(金)受付18時45分・開始19時
[会場]湯島天満宮・梅香殿2階
[住所]東京都文京区湯島3-30-1
[会費]ICPA会員2,000円/一般3,000円

イベントページ:https://www.facebook.com/events/414376425697767/


投稿者: admin 投稿日時: 2018-4-4 22:20:16 (461 ヒット)

4月の日本月例研究会のご案内です。

まずは東京から。

毎月恒例の湯島天満宮での研究会(13日)では、今回、「東京」をテーマに扱います。

やはり、身近なことほど案外知らないものであります。

みなさんは、「東京」をきちんと案内できますか?

浅草寺がどんなところで、明治神宮はどんなところなんでしょう。

そもそも東京の作りについてはご存知でしょうか。

今回はそんな身近な東京に焦点を当てて、お話をしてみたいと思います。

続いて、大阪ですが、今回は会場の都合で25日と第4週の水曜日となります。

会場も前回と異なり、KOKOPLAZA大阪市立青少年センターという場所で行います。

大阪はなかなか会場が安定しませんが、継続優先で進めて参りたいと思います。

テーマは、「Lost Identity」ということで、欧州の難民問題並びにイスラム化についてです。

対岸の火事と思うなかれ、私たちが今ある環境を当たり前に思う先には欧州の抱える問題があるとみていいと思っております。

珍しく海外ネタではございますが、ぜひ、多くの方に聴講いただきたいテーマではございます。

最後、名古屋ですが、これは前回の大阪同様、神社とお寺の違い、並びに神仏混交についてお話をします。

どれも身近なことに通ずるテーマではございますので、ご関心ございましたらお気軽にご参加ください。

初めての方でも大歓迎です。

一応、イベントページに詳細をあげておりますので、そちらもご参照くださいませ。

★日本月例研究会東京・テーマ「とうきょう」
https://goo.gl/S2R8wk
★日本月例研究会大阪・テーマ「Lost Identity」
https://goo.gl/1PSQ2e
★日本月例研究会名古屋・テーマ「神社とお寺」
https://goo.gl/NLFrbT


投稿者: admin 投稿日時: 2018-3-2 16:49:57 (486 ヒット)

3月の日本月例研究会のご案内です。

まずは東京から。

毎月恒例の湯島での研究会(9日)では、今回、「八幡さま」をテーマに扱います。

国内2番目に多い神社ながらも、意外と知らないことは多いですよね?

ということで、実は八幡さまの歩みをみれば、自ずと古代から中世の歴史が見えてくる。

非常にわかりやすいテーマなんですね。

よろしければ、ぜひ、ご参加くださいませ。

また、今月は25日にも、当会の基本編ともいうべき講演を目黒区でも行います。

今回、トライアルで日曜日に開催しますので、合わせてご確認くださいませ。

続いて、大阪ですが(14日)、今月は場所が変わって、北区の大阪市立住まい情報センターという場所で行います。

テーマは「神社とお寺」ということで、神道と仏教の違いから、神仏習合の歩みなどえおお話します。

ぜひ、日本人としては押さえておきたいテーマですね。

そして、最後が名古屋(16日)で、テーマは「日本人の家族観」。

やはり、欧米との価値観の違いをみるうえで、どのような家族観、いや、社会観の違いがあるのかということをお話ししてみたいと思います。

いずれも初めての方でも大歓迎でございますので、お気軽にご参加くださいませ。

皆さま、温かい方々ばかりですよ。

ということで、今月もよろしくお願いします。

★日本月例研究会東京・テーマ「八幡さま」
https://goo.gl/HFPtb1
★東條英利特別講演・テーマ「日本人のこころ」
https://goo.gl/1csjVU
★日本月例研究会大阪・テーマ「神社とお寺」
https://goo.gl/E6C5nh
★日本月例研究会名古屋・テーマ「日本人の家族観」
https://goo.gl/VU2oaV

神社人代表
東條英利


投稿者: admin 投稿日時: 2018-2-2 11:06:22 (668 ヒット)

さて、そろそろ年内の活動もだいぶ見えてきたところで、取り急ぎ、今月予定しております東京の研究会のご案内をいたします。

日時は、2月9日(金)19時より。

会場はいつもと同じく湯島天満宮で、今回は「富士山」並びに「浅間信仰」をテーマにお話をします。

やはり、日本人として「富士山」のことをもう少し語れてもいいんじゃないかと思うんですよね。

実際、多くの外国人の方々にとっても「富士山」の存在感は一際だっております。

しかも、思う以上に知らないことはとても多い。

そう思うと、神社・神道を知るということはまさに日本を知ることなんだなぁと思います。

初めての方も大歓迎ですので、お気軽にご参加くださいませm(_ _)m。

ご関心ございましたらひとまず、下記よりお申し込みください。

ではでは、本年もいろいろなテーマを取り扱っていきます。

他にも大阪・名古屋でも毎月やっております。

今年は、神奈川、広島、岡山でも毎月というわけにはいかないかもしれませんが、定期的な学び場を開催していく予定でおりますので、追って、こちらでもご案内して参ります。

それではまた。

神社人代表 東條英利

★イベントページ(FACEBOOK)
https://www.facebook.com/events/428261987592098/
★申し込みページ
http://www.kokuchpro.com/event/03d5b4bbfc1bfa5899b048b2bf7adc86/


投稿者: admin 投稿日時: 2018-1-6 10:04:59 (724 ヒット)

あけましておめでとうございます。

いよいよ、平成30年。来年、4月の最後の平成に向けて歩み出しましたね。

「神社人」的にはあまり大したことができず、相変わらずの一年でございましたが、国際教養振興協会が主導する「しめ縄プロジェクト」は大盛況に終え、アメリカはロサンゼルスという初の海外開催にも及ぶことができました。

また、神社に関する書籍の監修やインタビューが年末に続き、監修3冊、インタビュー1冊、コラム1冊とこれまた大忙しの年末となりましたが、このあたり、少し神社的な動きは出来たかな、と思っております。

最近、神社情報の登録があまり進んでいなかったりもするので、このあたり今年は少しでもリカバリーしたいところではありますが、まぁ、これもいつものことなので、末長く見守って頂けましたら幸いでございます。

とにかく、皆様におきましてもご多幸溢れる一年となりますよう、心よりご祈念申し上げます。

神社人 
代表 東條英利


投稿者: admin 投稿日時: 2017-12-14 0:15:59 (785 ヒット)

この度、神社人代表、東條英利が監修した本が二冊発売されました。

一冊は、「マンガでわかる日本の神様」ということで、日本の神々をマンガでご紹介しております。

小学生でも読みやすくなっている本作はどなた様でも楽しめること間違いなし!

ぜひ、一家に一冊お持ち頂ければ?と思います(笑)。

もう一冊は、「願いが叶う日本の神社ベストランキング」。

こちらは2015年に発売された「日本の神社ベストランキング」の続編ということで、前回がかなり好評だったために発売が決まりました。

こちらは女性向けではありますが、いろいろな神社さんがご紹介されておりますので、ご関心いただけましたら幸いです。

一応、両冊とも関連書籍コーナーにてご紹介しておりますので、合わせてご確認くださいませ。

ということで、年末ただいま「しめ縄プロジェクト」真っ最中ですが、こちらはICPAなどのサイトなどでもご確認いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいませ。

★関連書籍コーナー
http://jinjajin.jp/modules/contents/index.php?content_id=235


投稿者: admin 投稿日時: 2017-11-30 18:02:03 (701 ヒット)



さて、何だかんだで既に3会場を消化してしまったわけではございますが、昨年に引き続き、「しめ縄プロジェクト 2017」の特設ページを開設いたしました。

もう遅いっちゅうねんという話ですいませんm(_ _)m。

ひとまず、昨年以上の開催規模には達しそうで、しかも、ニュースにもあげました通り、アメリカはロサンゼルスでも開催され、活動は益々盛り上がって参りました。

いや〜、ありがたいことです。

もちろん、国内もこれからが本番ですので、ぜひこちら多くの方に体験頂ければと思っております。

最寄りにてご関心ございましたらお気軽にお声がけくださいませ。

あ、今年よりロゴを変えました(笑)。

★しめ縄づくり2017
http://jinjajin.jp/modules/contents/index.php?content_id=236


投稿者: admin 投稿日時: 2017-11-27 17:47:00 (745 ヒット)



さてさて、11月26日の日曜日はしめ縄づくりの特別版。

シングル・マザー支援協会さんにて小規模ながらしめ縄づくり講座を実施して参りました。



仕事に子育てにお忙しいママさんたちでございますが、であればこそ、なおこうした体験は大事なんじゃないかな〜と個人的には思っておりましたので、いい機会をいただきました。



シングルマザーの皆様には、日頃接する機会がなかなかない社会性や自身のアイデンティティを補完する国や地域の一員たる可能性を知っていただくご機会に活用いただければなぁと思っております。



東條英利


投稿者: admin 投稿日時: 2017-11-26 17:36:00 (838 ヒット)



さて、11月25日(土)は、しめ縄づくり国内一発目!

ということで、愛知県の熱田神宮からスタート!

昨年に引き続き、熱田神宮の宝物殿で開催いたしました。



今回の熱田神宮は予想以上に多くの方にご参加いただき、大盛り上がりの最高のスタートを切ることができました。



一昨年前までは普通の居酒屋で少人数で行なっていたことを思えば、いや〜、まさに感無量です。



名古屋での活動、大きく進展しそうです。



やはり、地道に継続することは大事ですね。



これから年末までの間、当面、しめ縄づくりプロジェクト、頑張ります!

東條英利


投稿者: admin 投稿日時: 2017-11-24 21:37:00 (780 ヒット)



毎年、11月23日(金)は「勤労感謝の日」として祭日扱いですが、実は「新嘗祭」と言われる特別な神事が催行されるのがこの日。

本来は、その年の新穀の収穫に感謝をし、陛下が新穀を食されて、私たちにも振舞われる解禁日のようなものだったんですね。

ということで、今回、少数限定にて久々に伊勢の神宮参拝並びに新嘗祭の観覧企画を開催させていただきました。



なかなかこうした正式な神事を目にすることはないかと思いますが、やはり生でみると圧巻です。

とりわけ、新嘗祭は宮中でも非常に重要な神事なんですね。

今回、二日間にわたる日程で、外宮、内宮に参拝し、僭越ながら私の方でも伊勢にまつわるミステリーということで、基本的な情報からその裏に潜む謎まで、特別な講義をさせていただきました。



ただし、残念だったのが、外宮にある遷宮館。

総工費27億円もかけた同施設は評価も高く、今回こちらの観覧も予定していたのですが、先の台風で水没。

現在、施設は拝観できない状態ということで、今回、こちらの観覧は見合わせることになりました。

それでも参拝時や新嘗祭が執り行われる頃には晴れ間も見え始め、天気にも恵まれたいい参拝となりました。

さすが特別神事ですね。



天気も味方にしてしまうとは(笑)。

ということで、こうした研修ツアーのような企画は今後も行います。

今回は日程的なタイトさ(ICPAのしめ縄プロジェクトでカツカツでして・・・:笑)にて、きちんとしたご案内も何もできず、人数を必要最小限にしぼって催行いたしましたが、次回はきちんとご案内の上、臨むことができればと思っております。

多分、次回は、橿原神宮の紀元祭かなと。

ということで、引き続き、よろしくお願いします。

東條英利


(1) 2 3 4 ... 17 »