東京都湯島でのしめ縄作り!

投稿日時 2016-12-10 14:36:00 | トピック: 神社人事務局



12月9日、続いてはしめ縄プロジェクト発祥の地、東京。

今年は月例の研究会でもお世話になっている湯島天満宮で開催致しましたが、2011年の正月講座からスタートして、今年で早いもので6年目。

初年度のみ講座だけのものでしたが、しめ縄作りから数えると5年目になる。



参加者も例年以上集り、今年の東京は他の地域に負けないくらいの熱気を帯びた会となりました。

夜の会にもかかわらず、お子さんをお連れしての参加もみられ、今年のしめ縄プロジェクトはなかなかいい感じに仕上がりつつある。



何度も参加されている方はおおよその作り方も手慣れた感じになってきましたが、「一度、参加すると、水草のしめ飾りがイヤなので、毎回、来ます!」との声も(笑)。



まずは東京からもガンガン発信していきたいと思っておりますので、ご参集頂いた皆さま、来年もよろしくお願いします。

しめ縄プロジェクト、全国キャラバンはまだまだ続きます・・・(笑)。

ちなみに、今年は東京都大田区の方でも行いますので、見逃してしまった方、まだまだ間に合いますよ!

東條英利


神社人にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://jinjajin.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://jinjajin.jp/article.php?storyid=146