神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

神明大神(中丸子神社)

神明大神(中丸子神社)
神明大神(中丸子神社)
基本データ
旧社格など−−−−−
総本社 皇大神宮(三重県伊勢市)
ご祭神 天照大神(あまてらすおおかみ)
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)
※[別称]櫛稲田姫命
ご祭神について 天照大神:皇祖神のひとつ、太陽の神
奇稲田姫命:稲田の女神 ※スサノオ神の妻/オオクニヌシの母
ご利益 所願成就、五穀豊穣 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 天正年間(1573年〜1591年)
由緒 かつて、当地は、武州橘樹郡中丸子(なかまりこ)村と呼ばれていた。天正年間(1573-91年)に、当地を治めていたは七苗(しちみょう)を宗家とする一族が、厄災除けと五穀豊穣を祈念して、出羽の国・羽黒権現を勧進した。この宮の本地佛は薬師如来で、眼病平癒の霊験あらたかであったという。明暦2年(1656年)領主、本郷勝右衛門尉源重康と本郷勝三郎源長泰によって本殿ならびに拝殿が造立された(境内社として日光、月光、神明、稲荷、座王、文朱(殊?)、弁財天、天満宮、本地宮、御幣堂の末社があった。明治4年、羽黒神社に改称し、更に明治34年に神明大神に改称、祭神を稲田姫命にした。この折、各末社を本社に合祀した。本殿は明暦時代のままだが、昭和8年に拝殿を新築し、現在に至る。
所在地 (〒211-0012)神奈川県川崎市中原区中丸子492
最寄り駅 ●JR南武線「向河原」駅より徒歩約10分
その他アクセス −−−−−
電話番号 044-511-6010(八幡大神)
ポイント
当社は、中原区上平間の八幡大神の兼務社となっている。
ご朱印対応 不明
公式HP −−−−−
MAP(地図)
イベントスケジュール
1月1日歳旦祭
1月第1日曜例大祭:おびしゃ祭
10月8日近い日曜秋季例大祭
その他イメージ
正面