神社人メインタイトル
 
10631社
サイト内検索

東郷神社

東郷神社
東郷神社
基本データ
旧社格府社・別表神社
総本社 −−−−−
ご祭神 東郷平八郎命(とうごうへいはちろうのみこと)
ご祭神について 日本海開戦でロシアのバルチック艦隊を撃破した元帥海軍大将の東郷平八郎提督を祀る。階級階勲等爵位は、元帥海軍大将・従一位・大勲位・功一級・侯爵で、「陸の乃木、海の東郷」と称された名司令官。その功績から強運の神とされ、受験生やギャンブル愛好家による崇敬が高い。また、鋼などの鉄工業関係者などからも崇敬が高い。
ご利益 勝運祈願、旅行安全、出世開運 他
[対応業種]鉄工業:商売繁盛
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 昭和15年(1940年)
由緒 昭和9年(1934)、東郷平八郎の逝去にともない、各地より顕彰する神社創建の要望が相次ぎ、多くの献金により、海軍大臣大角岑生が財団法人東郷元帥記念会を摂理する。昭和12年(1940)年には、地鎮祭が行われ、更には、昭和15年5月27日(海軍記念日)には、御鎮座祭が執り行われ、創建される。しかし、昭和20年には、東京大空襲により、社殿が焼失、昭和39年には、現在の建物に再建された。
所在地 (〒150-0001)東京都渋谷区神宮前1-5-3
最寄り駅 ●JR山手線「原宿」駅竹下口より徒歩約5分
その他アクセス −−−−−
電話番号 03-3403-3591
ポイント
境内で授与されている勝守(かちまもり)と言うお守りにはZ旗(船同士の意思疎通のために用いる国際信号旗のひとつ)が刺繍してある。
国際連合の事務総長であったブトロス・ブトロス=ガーリは、来日した際、東郷神社に必ず参拝していたという。
東郷平八郎自身は死後自分が神として祭られることを嫌がっていた。
当社境内では、東郷の杜能美の市と称される骨董市が開かれ、神社などで開催されるものとしては、関東で最大のものになります。
ご朱印対応 あり
公式HP http://www.togo.co.jp/
関連
MAP(地図)
イベントスケジュール
5月28日例祭
その他イメージ
手水舎 由緒案内板
海の宮境内
狛犬鳥居
ユーザーコメント