神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

水無神社

水無神社
水無神社
基本データ
旧社格など県社
総本社 水無神社(岐阜県高山市)
ご祭神 高照光姫神/高照姫命(たかてるひめ)
ご祭神について 高照姫命:大国主命の御子神、事代主の妹神?
ご利益 −−−−−
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 −−−−−
由緒 鎮座、創立の年代は詳らかではないが、弘安年間に飛騨一の宮水無神社を御勧請奉斎したものと伝えられる。現存する記録によると、延文二年(1357年)6月、越後守藤原家有(木曽領主、木曽家有)によって社殿の再興がなされたんを始めとして木曽氏代々の守護神として木曽総鎮守と称された御嶽神社と共に深く崇敬されて来た事が知られる。天正年間木曽氏は下総へ移封となり、木曽は尾州藩の代官山村氏の統治するところとなったが、山村氏も又代々崇敬厚く、木曽氏と同様に、社殿の修築、神領の寄進等もサイドに留まらず、近郷十一ヶ村をして奉仕せしめた。社領は木曽家より寄進あり後尾州家累代除地を賜った。明治維新に至り山村氏美濃へ移った後はすべて福島町氏子のみの奉仕するところとなったが近郷町村に崇敬浅からず明治5年11月村社に昇格、ついで大正13年3月には郷社に、更に昭和10年12月に県社に列せられた。
所在地 (〒397-0001)長野県木曽郡木曽町福島伊谷1112−1
最寄り駅 ●JR中央本線「木曽福島」駅より徒歩約12分
その他アクセス −−−−−
電話番号 0264-22-2009
ポイント
−−−−−
ご朱印対応 あり
公式HP −−−−−
MAP(地図)
イベントスケジュール
その他イメージ
正面鳥居前
参道