神社人メインタイトル
 
10889社
サイト内検索

新屋山神社奥宮

新屋山神社奥宮
新屋山神社奥宮
基本データ
旧社格など−−−−−
総本社 −−−−−
ご祭神 大山祇神/大山積神(おおやまつみ)
ご祭神について 大山祇神:大山を司る神、山の神の総元締の山神、金運の神
ご利益 金運上昇 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 明治時代
由緒 古来より、修験道を始めとした一般の冨士講など霊験あらたかな、願い事成就を目的とする登山が盛んに行われており、当社は、その富士山の二合目に、新屋山神社の奥宮として鎮座している。別名「金運神社」。
所在地 (−−−−−)山梨県富士山二合目(標高1,500m):富士吉田市方面
最寄り駅 −−−−−
その他アクセス 国道138号より北口本営富士山浅間神社のある交差点を富士山方面に約10分、途中「中の茶屋」手前の林道を約15分。
電話番号 0555-24-0932(新屋山神社本宮)
ポイント
船井総研の船井幸雄氏が「お金に困りたくなかったら富士山のこの神社に行くと良い」と言っており、いわゆる「イヤシロチ」と呼ばれる地磁気レベルの高い、パワースポットと位置づけている(レイラインのクロスポイント)。
12〜翌年4月までは、林道のゲートが封鎖されてしまう為、参拝ができない。
境内のご神木には、ご祭神となる大山祇大神が浮かび上がっているとされる(左写真)。
境内には、環帯状石組(ストーンサークル)が敷かれており、大変霊力の高い神域とされている。参拝手順は、ストーンサークルを時計回りに3回廻り(1回回る度に拝する)、最後に富士山に向かって手を合わせると願い事が適うとされている。
ご朱印対応 あり
公式HP http://www.yamajinja.com/
MAP(地図)
イベントスケジュール
10月16日例大祭(奥宮)
その他イメージ
全景
ストーンサークル
ご祭神の浮かぶという神木