神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

落地八幡神社

落地八幡神社
落地八幡神社
基本データ
旧社格など村社
総本社 宇佐八幡宮(大分県宇佐市)
ご祭神 品陀和氣命/誉田別命(ほんだわけ)
※[別名]応神天皇(おうじんてんのう)
ご祭神について 品陀和氣命:第15代天皇、皇祖神や武神(弓矢神)
※[八幡神]農耕神、海の神
ご利益 殖産興業、武運長久、勝利祈願、諸願成就、厄除、出世開運 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 弘安2年(1279年)夏
由緒 弘安2年(1279年)夏のこと、当地方に大雨が降り注いだという。里人は、これを眺めていると、空中に龍が昇降するかのような光景を目の当たりにし、恐れ畏まり、一種奇異な病魔に犯されるものが現れたという。そんなある夜、老人の夢に、「我らが村、山の里、高嶺神社(御祭神牛頭天王)は、素盞嗚命が神代に、大蛇を斬り殺したといい、その霊魂が今もこの地に現れて悩ますものであり、即ち今より村名を落地(大蛇)に作り、(大蛇の霊魂地に落つるの意か)武勇なる八幡大神を祀り以って信仰すれば里人の病は立ちどころに平癒するだろう」と伝え、翌朝には、相謀るに皆同じ夢であったという。よって、当地に、誉田別命を祀ったのだという。そして、実際に、この一種の奇病はおさまったという。その後、慶長18年(1613年)には、池田輝政本郷を領して規模を修め金殻を寄せて祭資料を充てたという。
所在地 (〒678-1243)兵庫県赤穂郡上郡町落地579-2
最寄り駅 ●JR山陽本線「上郡」駅より徒歩約70分
その他アクセス −−−−−
電話番号 0791-23-2023
ポイント
−−−−−
ご朱印対応 不明
公式HP −−−−−
MAP(地図)
イベントスケジュール
10月25日例祭
その他イメージ
正面鳥居前
境内社