神社人メインタイトル
 
10611社
サイト内検索
神社人事務局 : 国際教養振興協会岡山支部始動!
投稿者: admin 投稿日時: 2015-3-30 18:37:23 (1360 ヒット)



一昨年よりスタートしました一般社団法人国際教養振興協会も広島に続き、岡山でも支部設立が実現し、3月17日(火)、その発起会が催されました。



冒頭では、代表発起人の一人で、岡山を代表する企業、両備グループの松田久代表よりご挨拶を頂きました。



その後、同協会の代表理事で、こちら神社人の代表を務めている東條英利より「国際教養」をテーマに50分ほどの基調講演を務めさせて頂きました。



当日はこの他、岡山支部発足に向けて中心的に動いて下さった、岡山学芸館高校の森校長をはじめ、地域を代表する方々にもご登壇いただき、非常に大きな一歩を歩ませていただきました。


岡山学芸館高校森校長


黒住教黒住宮司


株式会社サンヨープレジャー高谷社長


シームスブレインズ株式会社田中社長

もともと、「日本人には日本人として知らないことが多すぎる!」ということで「神社人」も始まった訳ですが、こちらの協会はその延長線上にあり、より広く、より深く、日本文化の再興と継承に務めていくことを目的としております。

現時点では、東京・大阪・岡山・広島にて、日本の神社のみならずあらゆる文化・教養を学ぶ場を作っていきたいと考えております。

もちろん、こちら「神社人」も同協会の社会活動の一つとして、日本文化の継承に務めていくことが出来ればと思っております。

現在、協会では、会員制度を設け、こちらのご支援のもと活動を進めております。

会員様には、会報誌を毎号郵送でお届けしておりますので、こちらご興味・ご理解頂けるようでしたら、是非、お仲間になって頂けたら幸いです。

★会員申込みはこちら
http://www.icpa.jp/member/entry.html

今後は、こちら「神社人」も更なる体制の増強を求めながら、教養の学び場も上記エリア以外にも、福岡・山口・愛知・三重・神奈川といった他地域にも段階を追って拡充して参りたいと思っております。

まだまだ至らぬ点も多々ございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人国際教養振興協会
代表理事 東條英利

印刷用ページ このニュースを友達に送る