神社人メインタイトル
 
10669社
サイト内検索
投稿者: admin 投稿日時: 2019-11-13 16:05:57 (77 ヒット)

いよいよ、しめ縄づくりプロジェクト2019がいよいよ始まりました!

今年のスタートは、なんとアメリカはロサンゼルスから!

アメリカでの開催は2017年以来となりますが、おかげさまで盛況に迎えることができました。

国内でも既に熊本での開催は終えてしまいましたが、今年も各地をがっつりまわる予定ですので、もし、お近くにお住まいの方でご関心のある方がいらっしゃいましたらぜひ、ご参加ください。

今年は、内閣官房オリンピック推進本部が認定している文化活動、「beyond 2020」にも認定いただき、さまざまな活躍が期待されるところ。

お正月は、日本人の伝統的習慣のすべてが集約されているといってもいい、非常にシンボリックなものであるだけに、その意味は多くの方にぜひ知っていただきたいところでございます。

一応、簡単なエリアとしては、今後、福岡、徳島、広島、岡山、姫路、大阪、奈良、名古屋、三重、東京、神奈川、埼玉などなど巡って参りますので、みなさま、よろしくお願いします。

詳細は、一般社団法人国際教養振興協会HP内の特設ページにてご案内しておりますので、こちらよりご確認ください。

それでは会場でお会いしましょう。

神社人代表 東條英利 拝

★しめ縄づくりプロジェクトについて
http://www.icpa.jp/shimenawa/index.php
★しめ縄づくりプロジェクト2019スケジュール
http://www.icpa.jp/shimenawa/index4.php


投稿者: admin 投稿日時: 2019-4-18 9:26:04 (603 ヒット)

そう言えば、ご報告するのを忘れてた!

ということで、4月15日に、私が監修させていただいた神社本が発売されました。



その名も「成功している人が訪れる日本の神社100選」。

今回は「宝島社」からの出版でございますが、なかなか良い内容に仕上がっております。

しかも、単なるパワースポット本にさにあらず、ということで、「本当に成功している人はなんで神社に行くのか」そのテーマにおいても少し私からのお話を掲載いただいております。

やはり、成功している方ほど神社に行くというのは事実。

でも、安易にお願いしているのか?と言えば、決してそうではないということも事実。

そこには日頃の考え方に通じるきちんとした向き合い方というものがあるんですよね。

そういう意味では私が日頃言っている内容にかなり近い神社の本ですし、しかも、選定した神社も全国から選りすぐっておりますので、基本、どなたさまにも楽しんでいただける内容になっているかと思います。

ご興味・ご関心のある方は店頭並びにアマゾンにてぜひチェックいただければ幸いです。

そして、もし、よろしければ、アマゾンにてご感想をいただければなお幸いでございますウインク。

ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m。

アマゾンページへはこちら。


投稿者: admin 投稿日時: 2019-1-30 14:16:54 (659 ヒット)

こんにちは。

ようやくですが、イベント情報の更新作業を行いました。

おかげさまで、毎月行って参りました、東京・大阪・名古屋での月例研究会ですが、2月から新たに広島が加わります。

と言っても、毎月はまだ難しそうなので、2ヶ月に1度の隔月開催となりますが、今年はそういう意味ではいろいろな地域で、この定例研究会を開催して参りたいと思っております。

一応、3月には、神奈川の川崎でもスタートする予定で、その後も奈良など他の地域での開催準備を進めております。

最寄りにお住まいの方はぜひ、これを機にお仲間になってくださいませ。

一応、各地域の2月のFacebookイベントページ並びにこくちーず・ページは作成しておりますので、詳細はこちらご確認くださいませ。

ではでは、今年もいろいろと動いて参りたいと思いますので、皆様、よろしくお願いします。

東條英利

★イベントページ
https://jinjajin.jp/modules/contents/index.php?content_id=31

(1)日本月例研究会東京:2月8日(金)19時・湯島天満宮・テーマ「日本の神社」
https://www.facebook.com/events/502609556929225/
(2)日本月例研究会大阪:2月12日(火)19時・大阪市中央公会堂・テーマ「お諏訪さま」
https://www.facebook.com/events/344261363083820/
(3)日本定例研究会広島:2月13日(水)19時・RCC文化センター・テーマ「日本という国」
https://www.facebook.com/events/322401585053909/
(4)日本月例研究会愛知:2月15日(金)19時・ウインク愛知・テーマ「お諏訪さま」
https://www.facebook.com/events/416404805569429/


投稿者: admin 投稿日時: 2019-1-1 1:19:33 (548 ヒット)



新年あけましておめでとうございます。

いや〜、始まりました平成最後の年。

昨年はほんとあっという間の一年ではございましたが、「しめ縄づくりプロジェクト」も大盛況に終え、ひとまず、ホッとしております。

結果的にも昨年は31会場1,500名もの参加者に達し、ほんと、多くの方に支えられながら成長しております(詳細は国際教養振興協会公式サイトにて)。

神社人的にはまぁ、あいも変わらずといった感じですが、今年は何とかトラブルも少なく、安定的な運営ができればいいなぁと思っております。

一応、今年は「いのしし」ということで、今回は京都の護王神社の狛猪像を挨拶にそえてみました。

そういう意味では、猪を祀る和気清麻呂公に関わる神社さんなんかは注目されるかもしれませんね。

ということで、本年も皆様にとりましてご多幸溢れる一年となりますよう、心よりご祈念申し上げます。

神社人代表 東條英利 拝


投稿者: admin 投稿日時: 2018-12-20 22:06:42 (593 ヒット)

さてさて、年末もだいぶ近づいて参りましたが、しめ縄づくりを行いながらも、一応、こんな仕事もしてましたってなことで、年末に向けて2冊の本が出ます。

まず、一冊が「東京最強のご利益神社270撰」(辰巳出版)。


→Amazonはこちら

東京近郊を中心に270社という膨大な数の神社をご紹介。

首都圏本としては、掲載数は断トツと言えるのではないでしょうか。

かなりタフな作業でしたが、こちら一冊あれば概ねカバーできる・・・かな?(笑)
一応、私も要所にて文章を寄稿しております。

もう一冊が、「成功する人が通う!開運神社ベストランキング あの一流経営者も、あの天下人も参拝した成功神社」(晋遊舎)。


→Amazonはこちら

こちらはどちらかと言えば男性向けの神社本でこちらの監修にも参加させていただきました。

前者が28日発売、後者は発売中ということで、ぜひ、年末年始の神社参拝にお役立ていただければ幸いです。

中でも、前者は生みの苦しみが大きかっただけに、ぜひ、多くの方にお役立ていただければ嬉しいなぁ。

ということで、ぜひ、書店にてお見かけの際にはよろしくお願いしますm(_ _)m。

東條英利 拝


投稿者: admin 投稿日時: 2018-11-16 12:42:40 (793 ヒット)

すいません、バナーへの修正がまだ済んでおりませんが、ひとまず、今年のしめ縄づくりプロジェクトも無事にスタート致しました。

詳細は国際教養振興協会(以下ICPA)のホームページをご参照いただければと思いますが、11月10日(土)には福岡は宮地嶽神社さまにて、11月11日(日)には熊本は出水神社さまにて催行させていただきました。

また、11月13日(火)には福岡の進学校、リンデンホールスクールの小学部でも催行させていただき、昨年に引き続き、小学校でも開催させて頂いております。

明日の17日(土)には、名古屋の愛知護国神社さま、18日(日)には、秋田県。

来週の23日からは神奈川三連ちゃんで、平塚八幡宮さん、鴨居八幡宮さん、稲毛神社さんで行います。

30日(金)には、三重県の松阪、12月1日が徳島縣護國神社さん、2日が岡山の窪八幡宮さん、3日が徳守神社さんと続いていきます。

皆様、どうぞ、最寄りにて開催される際、ぜひ、こちらに遊びに来てくださいませ。

東條英利 拝

★しめ縄づくりプロジェクトについて
http://www.icpa.jp/shimenawa/index.php
★しめ縄づくりプロジェクト2018
http://www.icpa.jp/shimenawa/index3.php


投稿者: admin 投稿日時: 2018-10-2 10:01:09 (633 ヒット)

皆様、こんにちは。

よくよく、考えたら、こちらの最新情報をアップするの、わ、忘れてたーーー!

ということで、ほんとうにすいません。

月例の研究会も普通に毎月続けていたんですが・・・。

ま、気を取り直して、なるべく、こちらのご案内もきちんとやるようにいたします。

で、10月ですが、東京の方は、テーマをRound2ということで、二巡目に突入いたしまして、1巡目をバージョンアップしながら、お届けしております。

今回のテーマは、「天皇」について。

とても、日本にとって、とても大事なことですが、知らないこと多いですよね。

今更、聞くにも聞けないので、こういうご機会にこぞ、ぜひ、ということで、大阪と名古屋は今月より同じテーマとして、両会場とも「八幡さま」を取り上げます。

神社人的にも非常に重要な神社ですよね。

お稲荷さんに次いで二番目に多い神社となりますが、各神社の規模から申しますと、八幡さまはどこも立派なお社を構えているところが多く、個人的には実質、八幡さまが一番多いと言えるんじゃないかなという気もしております。

ぜひ、こちらもこれを機会に遊びに来てくださいませ。

では、皆様、今月もよろしくお願いします。

東條英利 拝

[No.332]第23回日本月例研究会東京
[主題]日本人としての基礎作り〜天皇!
[日時]平成30年(2018年)10月12日(金)受付18時45分・開始19時
[会場]湯島天満宮・梅香殿2階
[住所]東京都文京区湯島3-30-1
[会費]ICPA会員2,000円/一般3,000円
[備考]FBイベントページ
[お申し込み]こくちーずページ

[No.333]第17回日本月例研究会大阪
[主題]日本人としての基礎作り〜八幡さま
[日時]平成30年(2018年)10月17日(水)受付18時45分・開始19時
[会場]大阪市中央公会堂・大会議室
[住所]大阪府大阪市北区中之島1-1-27
[会費]ICPA会員2,000円/一般3,000円
[備考]FBイベントページ
[お申し込み]こくちーずページ

[No.334]第16回日本月例研究会愛知
[主題]日本人としての基礎作り〜八幡さま
[日時]平成30年(2018年)10月19日(金)受付18時45分・開始19時
[会場]ウインク愛知
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38
[会費]ICPA会員2,000円/一般3,000円
[備考]FBイベントページ
[お申し込み]こくちーずページ


投稿者: admin 投稿日時: 2018-6-4 23:33:02 (958 ヒット)

急ではございますが、今週の8日金曜日に日本月例研究会があります!

テーマは「八百万の神様」!

日本にはたくさんの神様がおりますが、わかりにくところもあると思います。

今回は、そんな基本に、プラス、ご利益別の神様を事細かくフォローしたいと思います。

ご関心ございましたらお気軽にご参加ください。

はじめての方、大歓迎です!

第20回日本月例研究会東京
[主題]日本人としての基礎作り〜八百万の神さま!
[日時]平成30年(2018年)6月8日(金)受付18時45分・開始19時
[会場]湯島天満宮・梅香殿2階
[住所]東京都文京区湯島3-30-1
[会費]ICPA会員2,000円/一般3,000円

イベントページ:https://www.facebook.com/events/414376425697767/


投稿者: admin 投稿日時: 2018-4-4 22:20:16 (1093 ヒット)

4月の日本月例研究会のご案内です。

まずは東京から。

毎月恒例の湯島天満宮での研究会(13日)では、今回、「東京」をテーマに扱います。

やはり、身近なことほど案外知らないものであります。

みなさんは、「東京」をきちんと案内できますか?

浅草寺がどんなところで、明治神宮はどんなところなんでしょう。

そもそも東京の作りについてはご存知でしょうか。

今回はそんな身近な東京に焦点を当てて、お話をしてみたいと思います。

続いて、大阪ですが、今回は会場の都合で25日と第4週の水曜日となります。

会場も前回と異なり、KOKOPLAZA大阪市立青少年センターという場所で行います。

大阪はなかなか会場が安定しませんが、継続優先で進めて参りたいと思います。

テーマは、「Lost Identity」ということで、欧州の難民問題並びにイスラム化についてです。

対岸の火事と思うなかれ、私たちが今ある環境を当たり前に思う先には欧州の抱える問題があるとみていいと思っております。

珍しく海外ネタではございますが、ぜひ、多くの方に聴講いただきたいテーマではございます。

最後、名古屋ですが、これは前回の大阪同様、神社とお寺の違い、並びに神仏混交についてお話をします。

どれも身近なことに通ずるテーマではございますので、ご関心ございましたらお気軽にご参加ください。

初めての方でも大歓迎です。

一応、イベントページに詳細をあげておりますので、そちらもご参照くださいませ。

★日本月例研究会東京・テーマ「とうきょう」
https://goo.gl/S2R8wk
★日本月例研究会大阪・テーマ「Lost Identity」
https://goo.gl/1PSQ2e
★日本月例研究会名古屋・テーマ「神社とお寺」
https://goo.gl/NLFrbT


投稿者: admin 投稿日時: 2018-3-2 16:49:57 (1048 ヒット)

3月の日本月例研究会のご案内です。

まずは東京から。

毎月恒例の湯島での研究会(9日)では、今回、「八幡さま」をテーマに扱います。

国内2番目に多い神社ながらも、意外と知らないことは多いですよね?

ということで、実は八幡さまの歩みをみれば、自ずと古代から中世の歴史が見えてくる。

非常にわかりやすいテーマなんですね。

よろしければ、ぜひ、ご参加くださいませ。

また、今月は25日にも、当会の基本編ともいうべき講演を目黒区でも行います。

今回、トライアルで日曜日に開催しますので、合わせてご確認くださいませ。

続いて、大阪ですが(14日)、今月は場所が変わって、北区の大阪市立住まい情報センターという場所で行います。

テーマは「神社とお寺」ということで、神道と仏教の違いから、神仏習合の歩みなどえおお話します。

ぜひ、日本人としては押さえておきたいテーマですね。

そして、最後が名古屋(16日)で、テーマは「日本人の家族観」。

やはり、欧米との価値観の違いをみるうえで、どのような家族観、いや、社会観の違いがあるのかということをお話ししてみたいと思います。

いずれも初めての方でも大歓迎でございますので、お気軽にご参加くださいませ。

皆さま、温かい方々ばかりですよ。

ということで、今月もよろしくお願いします。

★日本月例研究会東京・テーマ「八幡さま」
https://goo.gl/HFPtb1
★東條英利特別講演・テーマ「日本人のこころ」
https://goo.gl/1csjVU
★日本月例研究会大阪・テーマ「神社とお寺」
https://goo.gl/E6C5nh
★日本月例研究会名古屋・テーマ「日本人の家族観」
https://goo.gl/VU2oaV

神社人代表
東條英利


(1) 2 3 4 ... 18 »