神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索
神社人事務局 : 5月の研究会では東條を語ります!
投稿者: admin 投稿日時: 2023-4-25 10:39:25 (1174 ヒット)

皆さま、こんにちは。

いやぁ、4月のご案内をこちらでするのをすっかり忘れてました(苦笑)。

ということで、いよいよ、5月の研究会のご案内です。

今回は大変恥ずかしながら、私、東條英利の半生をお話しさせて頂こうと思っております。

近年において、それは大変ありがたいことではございますが、曾祖父、東條英機の世間の見方というものはかなり変わって参りました。

しかし、それは戦後最大のタブーであった存在が、小泉元首相の靖国神社参拝によりその均衡が失われたこと、また、何よりインターネットの普及により、様々な情報を視聴できるようになった環境の変化に負うところが大きいかと思います。

そもそもの話で言えば、曾祖父、東條英機は戦後最大の悪と言われ、その誹りを当家は一身に受け、私はそうした環境の中に育ちました。

そんな私がどういう考えを持って成長し、また、自身のルーツと向き合うようになったのか。

これは、曾祖父、東條英機の慰霊祭でお話しした内容であり、また、長崎や広島での平和講演でも少しお話しさせて頂いたものをさらに詳細にまとめあげたものとなっております。

今回、そうした話をして良いものかと少々悩みましたが、ご聴講された方々からの反響は大きく、また、話すべき内容として周囲からも後押しがございましたので、今回、研究会でも初めて披露させていただくことになりました。

これはあくまでプライベートな内容に基づくため、公共の場にふさわしいかどうかも分かりませんが、こうした回想はもしかしたら、日本人全体が失われた自尊心にも通ずる点があるのではないかとも思っております。

よろしければ、ぜひお誘い合わせの上、ご参加をご検討頂けましたら誠に幸いでございます。

東條英利 拝

★日本月例研究会東京(5月12日)
[こくちーず]
https://www.kokuchpro.com/event/61dcd64d2bfbe5851f3a0b69a034ec41/

★日本月例研究会大阪(5月17日)
[こくちーず]
https://www.kokuchpro.com/event/60b8a13efc152ed0be5b2ef549d6de61/

★日本月例研究会愛知(5月19日)
[こくちーず]
https://www.kokuchpro.com/event/6f1cd19e9f9012b784467904e5660dfc/

印刷用ページ このニュースを友達に送る