神社人メインタイトル
 
10611社
サイト内検索
神社人事務局 : 新嘗祭 in 浅草神社!
投稿者: admin 投稿日時: 2015-11-24 11:39:25 (597 ヒット)



昨日は「勤労感謝の日」ということで「新嘗祭」。
私も今年は浅草神社の新嘗祭に参列させていただきました。



当日は、結構な寒さではございましたが(笑)、おかげさまで1年の無事と豊年を神前にて感謝申し上げることができました。

やはり、ハロウィーンもいいですが、古式に則った習慣を大事にしていきたいですからね。

私も新嘗祭の後は少しだけ「新嘗祭」に関する講義を務めさせていただきました。



その後、社頭にて皆さんと記念撮影。



もちろん、この後は、近くの食事処で新米をいただきました。



新嘗祭とは、その年の収穫、つまり新穀に感謝する日ですからね。



新穀を食すことでその年の恵みと合一化をはかるというわけです。

浅草神社さんでは、「三社祭」を浅草寺のお祭りと思う方も少なくないようで、「浅草神社のお祭りです」と強調されてましたが、もともと、浅草神社の旧名が、三社権現社、並びに三社明神社というんですね。



この三社とはご祭神を表し、三人の御霊から取ったもの。

皆さまもお間違えなきようよろしくお願いします(笑)。

ということで、来年もやる予定ですので、ぜひ皆さまもご参加くださいませ。

もしくは、ぜひ地元の新嘗祭にご参列くださいませ。

印刷用ページ このニュースを友達に送る