神社人メインタイトル
 
10611社
サイト内検索
神社人事務局 : 和・KA・ZA・RIプロジェクトin大阪 終了!
投稿者: admin 投稿日時: 2015-12-18 10:21:54 (1215 ヒット)



引き続き、お正月プロジェクト。

今度の開催地は大阪は大阪市の蒲生四丁目でございます!



こちらは昨年初めて東京以外で開催した場所ということで今回二年目。

参加者も大変多く、今回の会場で一番の人数となりました。



とりわけ、大阪会場が特徴的なのはまずその開催場所が神社であるということ。

実はこの使い方が一番理想的でもっとも日本らしく、また、地域の良さが感じられた会場となりました。



実際、地域の町おこしグループや地元の商店街なども加わり、当方のお正月講座のみならず、餅つき大会に豚汁のサービス。



しかも、地元の企業の協賛でいくつかお持ち帰りのお品まで。



このほかにも地元のプロレス団体も参加してくださいました。



う〜む、何だか、昭和な雰囲気でいいですのぉ。



やはり、こうした地域コミュニケーションの一つとして、この注連縄プロジェクトが活用されるのは本当にありがたいこと。



もちろん、多くの方にしめ縄づくりを体験していただき、こちらも非常に好感触。



まぁ、この時の感触が今回の全国プロジェクトに結びついているんですけどね。



もし、この活動に加わりたい商店街などおりましたら来年是非ご検討くださいませ。

つづく・・・。

神社人事務局
代表 東條英利 拝

印刷用ページ このニュースを友達に送る