神社人メインタイトル
 
10611社
サイト内検索
神社人事務局 : 今年もしめ飾りプロジェクト始まりました!
投稿者: admin 投稿日時: 2016-10-30 16:55:00 (210 ヒット)



昨年は好評につき、全国9カ所で行われた「お正月の正しい意味を知って正しいしめ飾りを作ろう」こと、「Team 和KAZARI」ですが、今年も当然のことながらやります!

というか、既に一発目を先日10月29日(土)に愛知県は名古屋で行いました。

しかも、場所は、かの熱田神宮の宝物館ということで、非常に由緒、格式ある神社でこうしたイベントを行うことができたのはまさに神社人冥利につきるというか、ありがたい限りです。

一応、昨年にも名古屋で一度しめ縄作りの体験を行っているのですが、その時は非常に小規模にてお試しな部分が多かったのですが、今年は場所も場所ということもあって、前回以上の盛り上がりを見せました。



もちろん、会場サイズにしてはまだまだ余力の残る名古屋会場ですが、既に来年は「さらに倍に増やそう〜!」というお声も上がり、昨年蒔いた種が少しずつでも芽を開きそうな予感が致します。

そんなしめ縄作り体験も最初は、東條の「お正月講座」でまずきちんと基本を理解していただき、その後、しめ縄作りの本番を迎えました。



皆さん、「見るが易し」ということで、実際に稲わらを手にすると、その難しさを痛感されておりまして、悪戦苦闘の末、想い想いのしめ飾りを作っていただきました。



まぁ、確かに時期的には少し早いと感じられるところもあるかもしれませんが、職人さんは、早いところですと、8月から作り始めますので、決して早過ぎるというわけでもないんです。



巷のハロウィーンとはギャップを感じますが(笑)。



ということで、これから同プロジェクトは本番を迎えます。

日程的には、

・12月3日(土):千葉
・12月4日(日):岡山
・12月9日(金):東京
・12月10日(土):静岡
・12月11日(日):福岡
・12月17日(土):富山
・12月18日(日):石川
・12月22日(木):奈良
・12月23日(金・祝):大阪×2カ所
・12月24日(土):大阪

となっております。実は大阪だけで3会場も予定しているんですね。

ここに北海道・秋田・神奈川あたりも加わる可能性もありますので、イベントページを新たに作りますので、そちらご参照くださいませ。

ということで、今年のしめ縄プロジェクト、よろしくお願いします。

代表 東條英利

印刷用ページ このニュースを友達に送る