神社人メインタイトル
 
10611社
サイト内検索
神社人事務局 : 千葉県幕張でのしめ縄作り&東日本一の大杉!
投稿者: admin 投稿日時: 2016-12-4 11:37:00 (108 ヒット)



さてさて、しめ縄プロジェクト3回目は前回に引き続き、同じく千葉県で開催。

地元の方の熱意もあって、小規模ながらもまずは開催してみようとのことで、幕張の喫茶店をお借りして行いました。



何だかエレガントな雰囲気も漂う会場ですが(笑)、まずはお正月の講義から。



しめ縄作りはすぐ近くのスペースにブルーシートを用意してスタート。

年末に向けていい学びが出来たと皆さん、喜んで下さいました。



この小さな第一歩が来年さらに大きくなればいいですね。

名古屋での活動も最初は小さな点でしたが、今年は昨年以上の動きになりました。

ということで、来年はさらなる活動を期待しつつ、その後は時間があまったので、久々に神社へ。

その名も成田市の麻賀多神社(まかたじんじゃ)。



こちらはかつてはヤマトタケルが訪れたとも伝えられる式内社の一つ。

社名も何とも「真賀多真」つまり、「勾玉?」から一字を取って名付けられたとも言い、麻の産地であったことからも現在の社名へと改称されたという。



そんな当社最大のポイントが、東日本一、とも称される杉の樹。

樹齢、なんと1400年近くを数えるということで、当日もこちらへの参拝者がちらほら見受けられました。

ただ、写真で撮るとなかなかその迫力が伝わって来ないのですが、立派な杉の樹でしたよ〜。

ということで、12月、しめ縄作り、本格的スタートです!

東條英利

印刷用ページ このニュースを友達に送る