神社人メインタイトル
 
10611社
サイト内検索
神社人事務局 : 第6回日本月例研究会東京無事終了!
投稿者: admin 投稿日時: 2017-4-10 10:17:00 (140 ヒット)

4月7日に、おかげさまで第六回日本月例研究会を無事に迎えることができました。



ありがたいことに、回を追うごとに参加者の数も増えて参りました。

目指すは100人が集まる会・・・にはまだ全然届きませんが、皆さんとじっくりと楽しみながら学ぶ機会を続けられればと思っております。

今回は「感謝の力」ということで、「感謝のロジック」として、「自制心」が鍵というお話を致しましたが、この「自制心」の有用性を語る際に、米国スタンフォード大学の「マシュマロ・テスト」を引き合いにご説明致しましたが、聞けば、参加者のお一人が、私それ、受けてました・・・って、あり得ます?ってくらい、びっくり(笑)。
だって、1970年に同大学の4歳の幼稚園児、186名を対象に行った心理テストですからね。



それが何十年も経って、場所もアメリカではなく、日本の湯島で行われる小さな勉強会にいらっしゃるというのはまさに奇跡以外の何モノでもない!

いや〜、自分も引き寄せの法則で言えば、いろいろ引き寄せる確率が高いという自負はそれなりにありますが、これは・・・驚きです。

ということで、あ、一点訂正、このマシュマロテスト、1972年と申し上げましたが、1970年が正しいです。

1972年は自分が生まれた年です(笑)。

一応、次回は「日本人の仕事観」ということで、欧米の方達と何が違うんだ!ということを、宗教観の違いなどを交えながら、いろいろとお話したいと思います。



とにかく、ご参加頂きました皆さまには深く御礼申し上げます。

次回は5月12日、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

東條英利

印刷用ページ このニュースを友達に送る