神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索
神社人事務局 : 第24回神社人講座終了!
投稿者: admin 投稿日時: 2014-9-29 14:27:03 (3467 ヒット)

平成26年9月29日、第24回神社人講座が無事終了致しました。

今回は、神社人講座初の神社での開催となりましたが、会の冒頭に皆さんで玉串奉納をするという今までになり始まりを迎えられましたことは、経験としてこれはこれで良かったと思いますね。



参加者の中には、正式参拝そのものが初めてという方も結構いらっしゃいましたので、機会創造という観点からもとても意義深い会になったように思います。

今回、ご協力頂きました神田明神さまにはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。



さて、そんな今回の神社人講座ですが、神話の偉人伝というテーマから「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」を取り上げてみましたが、意外にも関東屈指のご祭神でありながらもその実態はあまり知られておりません。

とりわけ、東京都内でもその足跡を数多く残しているだけに、どんな神様なのか知っておきたいでよね、ということで、今回も冒頭に日本人力テストで一度考えて頂きながらの講義形式を取らせて頂きましたが、楽しんで頂ければ幸いでございます。



ということで、今年も下半期に突入し、残すところ後わずかになって参りました。

多分年内のスケジュールはまだ決まっておりませんが、この時期は、定例の新嘗祭とお正月講座で締めくくることになると思いますので、よろしければ皆さん、お気軽にご参加くださいませ。

また、近いうちにご案内致したいと思います。

それでは、ご参集頂きました皆様、ありがとうございました。

最後、参加者の一部の皆様と記念写真。



夜の神社もかなり雰囲気があって素敵でしたね。

神社人事務局

印刷用ページ このニュースを友達に送る