神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索
神社人事務局 : 福岡県でのしめ縄作り!
投稿者: admin 投稿日時: 2016-12-12 15:58:00 (3001 ヒット)



12月11日、続いては福岡でのしめ縄作り。

今回の会場は、宮地嶽神社。

宮地嶽神社は、出雲大社と双璧を成す、巨大しめ縄で有名な神社。

そんな神社でしめ縄作りが出来るとは、まさに聖地巡礼と言っても過言ではない!



しかも、福岡のしめ縄作りは九州初上陸という意味もあって、実に重要な会であったと言えるでしょう。

ただーし、今回はしめ飾り交代の時期ということで、あるべきハズの巨大しめ飾りがない(笑)。

あぁ、巨大なしめ飾りを背景に写真を撮りたかったですねぇ。




もちろん、こちらでも小さなお子さんが多数参加くださり、大変良かったなぁと思っております。

何より嬉しかったのが、東條の講義がとても分かりやすくてよかったとのお誉めの言葉を多数頂けたこと。



まぁ、前回キャラバンでお話をしていたものが、かなりシリアスな内容だったというのもあるのかもしれませんが、それなりに楽しくご理解頂けるようにと分かりやすく仕上げたつもりでおりましたので、ほんとう、これは嬉しかったです。



会、終了後は一部の方と奥の宮の不動神社へ参拝。

こちら古墳の石室の中に祭壇があるという非常に興味深い場所。

しめ飾りに目を奪われがちですが、こちらの石室、一見の価値ありです。

東條英利

印刷用ページ このニュースを友達に送る