神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

高牟神社

高牟神社
高牟神社
基本データ
旧社格など−−−−−
総本社 −−−−−
ご祭神 高御産巣日神/高皇産霊神 (たかみむすび)
神産巣日神/神皇産霊尊(かみむすび)
品陀和氣命/誉田別命(ほんだわけ)
※[別名]応神天皇(おうじんてんのう)
ご祭神について 高皇産霊神:創造の神(造化の三神のひとつ)/結びの神、統治の神
神御産巣日神:造化の三神のひとつ/万物の創造の神、生産の神
品陀和氣命:第15代天皇、皇祖神や武神(弓矢神)
※[八幡神]農耕神、海の神
ご利益 良縁祈願、出世開運、武運長久 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 成務天皇の御代(131年頃)
由緒 第13代成務天皇の御代(131年頃)に鎮座され、貞観7年(865年)第56代清和天皇の御代に社殿が造営されたと伝えられる。また、その時に、勅令により応神天皇が配祀されましたという。
所在地 (〒464-0850)愛知県名古屋市千種区今池1-4-18
最寄り駅 ●JR中央線「千種」駅より徒歩約4分
その他アクセス −−−−−
電話番号 052-731-2900
ポイント
当社境内にある古井(こい)の清水は、その昔、応神天皇長寿の祝水として産湯に献上されたとする延命長寿と、恋が生まれると掛け合わされた縁結びの霊験あらたかな名泉として知られる。
当地域では、城山八幡宮山田天満宮高牟神社の三社で、良縁祈願に優れた「恋の三社めぐり」として推奨されており、「連理木」の城山八幡宮と「晴明占い」の晴明神社とともに、恋のスタンプラリーが受けられる。
当社の社名は、もともと尾張物部氏の武器庫に由来しているとされ、牟は、古代武器の代表だった「鉾」を意味し、「高」は その美称を示すとされる。
ご朱印対応 不明
公式HP −−−−−
MAP(地図)
イベントスケジュール
10月14-15日例大祭
その他イメージ
正面鳥居
境内社