神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

山田天満宮

山田天満宮
山田天満宮
基本データ
旧社格など−−−−−
総本社 北野天満宮(京都府京都市上京区)
太宰府天満宮(福岡県太宰府市)
ご祭神 菅原道真公(すがわらのみちざね)
ご祭神について 菅原道真公:学問の神、雷神
ご利益 合格祈願、学業成就、五穀豊穣、雷除け 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 寛文12年(1672年)
由緒 徳川四代将軍・家綱公が、寛文12年(1672年)、教育・学問を世に広めるために文教政治を奨励したのを受け、文教政治を重視した当時の尾張藩主・徳川光友公が、大宰府天満宮よりこの地(春日井郡山田の郷)に菅原道真公の御神霊を奉祀したのがはじまりといわれている。山田天満宮が名古屋城の鬼門に位置していたことから、領民の地相、家相、方位、厄除けなどに由来する一切の禍福を取り除く守護神として多くの崇敬を集めてきたという。
所在地 (〒462-0813)愛知県名古屋市北区山田町3-25
最寄り駅 ●JR中央本線/名鉄瀬戸線/名古屋市営地下鉄名城線「大曽根」駅より徒歩約5分[5]
その他アクセス −−−−−
電話番号 052-981-5695
ポイント
当社境内には、境内社として、金神社(こがねじんじゃ) が鎮座している。
当社は、名古屋三天神(桜天神社・上野天満宮・山田天満宮)のひとつに数えられる。
当社境内には、良縁にご神徳があるとされる「よりそい石」がある他、境内社「御嶽神社」が、悪縁をたち切り、良縁に恵まれるとしている。
当地域では、城山八幡宮山田天満宮高牟神社の三社で、良縁祈願に優れた「恋の三社めぐり」として推奨されており、「連理木」の城山八幡宮と「晴明占い」の晴明神社とともに、恋のスタンプラリーが受けられる。
ご朱印対応 あり
公式HP http://www.tenman.jp/
MAP(地図)
イベントスケジュール
10月25日例祭
その他イメージ
正面鳥居前