神社人メインタイトル
 
10976社
サイト内検索

月山神社本宮

月山神社本宮
月山神社本宮
基本データ
旧社格など式内社(名神大)・官幣大社・別表神社
総本社 地元山岳信仰発祥(月山):
出羽三山(でわさんざん):
月山神社(山形県東田川郡:月山)
出羽神社(山形県鶴岡市)
湯殿山神社(山形県鶴岡市)
ご祭神 月読尊/月夜見命(つきよみ/つくよみ)
ご祭神について 月読尊:月の神、夜の世界を司る神、暦の神、壱岐県主(いきのあがたぬし)の祖、疱瘡(ほうそう)の神、安産の神、人の運命を司り、ツキを与えてくれる神
ご利益 運気上昇、安産祈願、病気平癒 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 −−−−−
由緒 古来から修験道を中心とした山岳信仰の場として、信仰を集めていた。
所在地 (〒999-6609)山形県東田川郡庄内町立谷沢31
最寄り駅 ●JR羽越本線「鶴岡」駅
その他アクセス −−−−−
電話番号 0235-62-2355(出羽三山神社)
ポイント
月山・羽黒山・湯殿山の3つの山を総称して出羽三山と呼び、それぞれの山を祀る、当社(月山)と出羽神社(羽黒山)、湯殿山神社(湯殿山)を併せた宗教法人として、羽三山神社(三神合祭殿)が羽黒山に鎮座している。
東北唯一の官幣大社となる。
当社は、月読命を祀る神社の総本社のひとつとされる(諸説あり)。
当社では、擬死再生(ぎしさいせい)という生まれ変わりの信仰が根深く、羽黒山で現世利益の御神徳を受け、月山で死後を体験し、当湯殿山で新しい生命を賜わり、再生するとされた。その為、参拝順路として、羽黒山→月山→湯殿山の順路が正しいとされる。
ご朱印対応 あり
公式HP http://www.dewasanzan.jp/
MAP(地図)
イベントスケジュール
7月1日開山祭り
その他イメージ